4.インシデントレポートシステムの概要
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病院でのインシデントレポートの報告方法
患者様に影響が出るまでに発見された医療事故予備軍をヒヤリハット事例と言います。 医療事故0レベルです。この段階で情報を共有化して全職員で事故を未然に防ぐ事が大切です。 そのためにはミスを隠さない環境作りが重要になります。
ヒヤリハット事例をなくす事はできませんがチェックの方法やシステムを変える事により事故になるのを防ぐ事ができます。 「ヒヤリハット事例の報告件数は多いが、重度な事故レベルが無い病院」が医療安全対策に努力している病院と言えるのではないでしょうか?
このため私たちはすべての医療用のコンピューター端末から無記名でヒヤリハット事例を入力できる環境を整え、多くの職員が入力しています。
私たちのインシデントレポート提出の基本概念
『情報の共有化を図る』
各部門(診療部門、看護部門、薬剤部門等)で発生したインシデントや医療事故については必ず報告し集積・分析・対策を講じる一連のシステムを構築し、 医療事故の再発防止のため、広く組織全体に周知を図り、情報を共有することが必要です。